スタッフ日記Blog

Home > スタッフ日記 > 片づけられない時の心理状況(^^♪

2019.06.06

片づけられない時の心理状況(^^♪

    先日、片付けリリースカードの講師の資格をとりました(^^♪

    捨てられない理由を心理的な状態から考えて解決するための方法です。

    ちょっとご紹介⇓

    片付けリリースカードってどんな講座?

    あなたの「捨てられない原因」がカードをめくることでわかってしまう講座です。

    カードを使うことで「モノを手放せない原因」を、どなたでも簡単に、自然と“心理学のアプローチ”で解決することができます。

    そのため、楽しく簡単に

    「自分の片付け心理に気付ける」

    「自分に合った解決策が見えてくる」

    のがこの講座の魅力です

    ノウハウはたくさん知っているけど、片付けられないのはなぜ?

    おかたづけのノウハウ

    雑誌や本やネットでの情報はいっぱいありますよね。

    でも、ノウハウを知っていても片付かないのはなぜでしょうか。

    それは

    「やろうと思っているのに、やれない…」

    「ものを減らしたいのに手放せない…」

    という心理的な抵抗が大きく関係しているからです。

    この心理的な抵抗はわかっているようで気付かなかったり

    理論では理解していても心で納得できていなかったり…

    この心理的抵抗が何なのか気付けることで

    「腑に落ちる」という感覚を味わえます。

    ノウハウだけでは動けないのですが、腑に落ちたら人は行動できます。

    あなたの心理モードに合っていないと響きません

    実は、片付けに特化した心理学でみると、片付けにも4つの心理モードがあります。

    「あなたがどのモードなのか?」により、実は解決法が全然違ってくるのです。

    片付けノウハウが、あなたの心理モードに合わせた解決法でないと、その方法はあなたに響きません。
    (過去解決できなかった片付けの問題は、そこにあるのかもしれません)

    この4つのモードを知らずにモノと向き合うか?それを知りながら向き合うか?で今後の片付けやすさが全然違ってくるのです!

    カードを使って、あなたの心の奥底を覗いていきます

    片づけをするときの心の状態、つまり心理モードを4つに分類し、

    自分がどのモードに当てはまるのか、

    どのモードにはどのようなアプローチをすると片づけが進みやすいのか、

    ということを、カードを使って心の奥底をのぞいていきます。

    今まで頑張って片づけていたのになぜかうまく進まない、リバウンドしちゃう、というなら、もしかして自分の心理モードに合っていないやり方だったのかもしれません。

    自分がどんな片づけ心理モードなのか?
    モードに合わせてどう対応していくか?

    そんなことを、カードをめくりながら楽しく学べます!

     

    この方法を開発したのは

    片付けのプロ・大橋わか先生」と

    心理学のプロ・オズとも子先生」です。

    めちゃめちゃ勉強になりました。

    私もイベントでリリースカード講座を行っていこうと

    考えていますのでお楽しみにハートたち (複数ハート)

     


ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせお問い合わせや資料請求などお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-050-698

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じますPage Top