メニュー

洗濯物を干して、たたんで、しまう。料理しながら洗濯機をまわす。そんな“同時進行”がスムーズにできる家って憧れませんか?最近、埼玉で注文住宅を建てる人たちの間で人気なのが、**キッチン⇄洗面⇄ファミクロ(ファミリークローゼット)**がつながる「一筆書き動線」。ムダな移動を省いて家事の効率がグンと上がるアイデアです。
たとえば、朝のバタバタする時間。キッチンでお弁当を作りつつ、子どもの服を洗濯機にポン。洗面室を抜ければファミクロがすぐそこなので、乾いた服はサッとその場で収納完了。収納場所を探してウロウロ……なんてことがなくなります。この動線があるだけで、1日がもっとスムーズに、もっと気持ちよく過ごせるんです。
一筆書き動線のもう一つの魅力は、収納のハードルが低くなること。ファミクロが洗面やキッチンとつながっていれば、家族みんなが使いやすいから、洗濯物の片づけや身支度がその場で完結。わざわざ各部屋に運ぶ必要もなくなるので、「あとでやろう」が減って、自然と片づけが習慣に。結果的に、いつもスッキリした空間が保てるようになります。
「収納が足りない」と悩む前に、「動線で収納をラクにする」考え方を取り入れてみませんか?埼玉で注文住宅を建てるなら、限られたスペースを最大限に活かすためにも、この一筆書き動線はとても有効です。忙しい毎日をラクにする家、あなたもぜひ体感してみてくださいね。