スタッフ日記Blog

Home > スタッフ日記 > お節句(^^♪

2019.04.11

お節句(^^♪

    月遅れの4/3にお雛様をお祝いして、

    お雛様をおしまいしようとしたら…

    あれれ?

    …ちょこさん、猫の手は間に合ってます…(笑)

    そして、この後、こちらも何年振りかに兜を出しました。

    結び目を息子がほどいて、元に戻せなくなっています。(;^ω^)

    「え?俺じゃねーし…」なんて息子は言いそうですが、

    君です。間違いなく君がほどきましたよ~(笑)

    ちゃんと直そうと思って調べました。

    ひもの結び方って本当に奥が深く、いろんな用途に合わせた

    様々な結び方がありました。

    ほどけない結び方や、簡単にほどけるもの、竹垣作るときのもの等々

    地鎮祭の時にお施主様が羽織る「小忌衣(おみごろもっていうらしいです)」のひもを

    神主さんが結うのですが、またこれが独特な結び方で、

    いつか教えてもらいたいななんて思っています。

    面白いなーと思ったところで満足してしまったので、

    続きは息子に任せようかと思っています(笑)

    お雛様にも兜にも、毎年子供の絵やお手紙を一緒に入れてしまっていました。

    大変だったけれど、今思えばとても幸せで楽しかった赤ちゃん時代。

    時が経つのはあっという間です。

    今を大切にしていきたいな、と思いました。

     

     


ご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

お問い合わせお問い合わせや資料請求などお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-050-698

掲載の情報・画像等全てのコンテンツの無断複写・転載を禁じますPage Top